2013年11月20日

タンカーユーエー

こんにちはニコニコ

今日は沖縄の風習についてお話します音符オレンジ
タイトルにある『タンカーユーエー』は聞いたことある方もいると思いますが、今いちピンと来ない方は
満一歳の誕生日に家族・親戚でお祝いをすることなんですくすだま

そして、ちょっとしたイベントみたいなことをするんですがそれが面白いんですよねニコニコ♪赤

内容は、
赤ちゃんの目の前に、本・お札・そろばん・ご飯・ペンなどを置き一番初めに赤ちゃんが何を触るかによってびっくり!!
その赤ちゃんの将来を占うというものなんですたまピヨぶーん

本なら勉強家になり、お札ならお金には困らない、そろばんなら商売上手、ご飯なら食べ物には困らない、ペンなら字がきれいになるかん
といった感じで占っていくんですびっくり!

家族・親戚みんなに見守られながら行うイベントでとても楽しそうですよねエイサーハート


今は、この占いをやらない家も増えてるみたいですが、子供の将来を家族で見守り・祝う♪赤この風習をなくさず続けていきたいですねニコニコ


ちなみに私はお札を取ったらしいんですが・・・・・・・・・・・・汗汗
占いが当たるようにこれからも頑張っていきますねニコニコ



Posted by あおぞら整骨院 at 15:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。